令和8年5月26日(火)に、第1回PTA常任・専門・実行委員会を行いました。



その後は、各年に分かれて懇談会を行いました。



令和8年5月26日(火)に、第1回PTA常任・専門・実行委員会を行いました。



その後は、各年に分かれて懇談会を行いました。



先日5月17日(金)、南文化小劇場において令和8年度昭和高校演劇部第三学年による引退公演「メイド喫茶騒動」「翼はいらない」を上演しました。
総勢141名の観客の皆様にお越しいただき、多くの方々に見守られながら、上演をやりきることが出来ました。演劇部OBの方からはサプライズで花束をいただき、改めて多くの方に支えていただいてきたことを実感しています。
上演後には引退する三年生に、一・二年生の部員からメッセージを送り、一・二年生は感謝の言葉を、三年生は激励の言葉をお互いに伝え合いました。
三年生は、受験勉強に向けて、一・二年生は7月23日(木)~26日(日)の地区大会に向けて、これから一層尽力していきます。これからも応援、よろしくお願いします!
最後になりますが、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。部員・顧問一同、心より感謝申し上げます。





令和8年度のPTA総会及び学年別懇談会を行いました。
PTA総会では、令和7年度の事業報告、決算報告の後、会長をはじめとする新しい役員が選出されました。

前年度PTA会長、副会長への感謝状贈呈の後、新役員から令和8年度の事業計画、予算案などの説明がされました。

総会後は、各学年に分かれて懇談会を行いました。
![]() |
![]() |
![]() |
5月1日に前期生徒集会を開催し、前期生徒会執行部の認証式を行いました。新しい生徒会執行部からは、前期生徒会が掲げるスローガン(令和8年度スローガン「しょう」)をもとに、活動の基本方針について、説明がありました。学校をより良くしていくための思いや目標が全生徒にしっかり共有されました。
また、学園祭実行委員会からは、今年度の班長の自己紹介に続き、文化祭のスローガン(令和8年度スローガン「昭和新先駆」)が発表され、文化祭に向けて全校生徒への説明が行われました。昨年度より一層楽しめる文化祭を目指してまいります。





4月20日の部登録で、1年生28名が吹奏楽部に入部しました。
7月のコンクールは53名の大編成で参加します。
今後とも吹奏楽部のご支援よろしくお願いいたします🎺

今年度、保健委員会で加盟している日本赤十字社より15年継続加盟校に送られる銀色有功章を授与されました。今年度85周年を迎える本校に相応しい受章となりました。今後とも、社会に貢献できる生徒の育成に寄与していきたいと思います。
受章を記念して、保健委員長、副委員長2名、学年代表とともに写真撮影をしました。(右から学年代表:3年、委員長:2年、副委員長:2年、副委員長:1年)
なお、7月15日㈬にAED講習会を日本赤十字社の講師の先生をお招きして部活動のリーダーを対象に実施します。

先日、4月20日に部活動登録が行われ、一年生を迎えて新たな体制となった昭和高校演劇部の活動がスタートしました!
本年度の登録により、1年生男子3名女子5名の計8名が新たに加わりました。2年生も新たなメンバーを増やし、男子5名女子4名の計9名となっています。
男子3名女子16名の3年生も、5月17日(日)の卒業公演に向けて練習しながら、新体制をサポートし続けてくれます。
総勢36名となった新生昭和高校演劇部。5月17日(日)の三年生卒業公演、そして7月23日(木)から26日(日)に開催される名古屋第三地区大会に向けて、「県大会出場」を目指して活動していきます。
応援、よろしくお願いします!
令和8年4月10日(金)に第1回ウェルカムパーティーを開催しました。
今年度最初にお迎えした留学生は、フィンランドのアレクサンダーさん(1年生)、スイスのイザベラさん(2年生)です。会議室があふれるくらいの90名程度が集まり、2人を温かく歓迎しました。
お決まりのウェルカム動画とスピーチ、昭和高校クイズの後に、2人にはフィンランド、スイスの文化を紹介をしてもらい、興味がいっぱい湧いてくるとても楽しいひと時でした。
2人は今年の12月まで昭和高校に通います。





4月17日、令和8年度前期生徒会役員選挙が行われました。
応援演説では候補者の人柄や強みが分かりやすく紹介され、続く候補者演説では、各自が熱い思いとともに、前年の反省を踏まえた具体的な方策を示しました。どの演説も個性にあふれ、学校をより良くしたいという意欲が感じられました。1年生の立候補者も多く、小学校や中学校での経験を活かしながら頑張りたいという前向きな演説が印象的でした。
今回の選挙を通して、生徒一人ひとりが学校づくりに主体的に関わろうとする意識を高める機会となりました。今後の生徒会活動がさらに充実していくことを感じさせる選挙となりました。

令和8年4月9日、離任式を行いました。


転任された先生方を拍手で送りだしました。

