英会話部:英語パーラメンタリー・ディベート新芽杯(HPDU Sprout Cup)全国第6位入賞‼

令和8年6月14日に行われた第7回高校生英語パーラメンタリーディベート連盟新芽杯(HPDU Sprout Cup 2026)において、本校から出場した2チームのうち、Aichi Showa A(3年1名、2年3名)が全国第6位入賞という快挙を成し遂げました!愛知県勢では、3位の東海高校に次ぐ優秀成績で、公立高校としてはトップでした!

本校英会話部が英語ディベートを活動に取り入れてから、今年度で5年目になりますが、全国で入賞したのは今回が初めて。今回入賞した新芽杯はチーム内に初心者が1人はいないと参加ができないという大会です。本校のチームにも、初心者3名が初めての英語ディベート大会に挑戦しました。

過去の新芽杯では、初心者向けの論題が最初に出るのが一般的でしたが、今回は最初から難しい論題で始まりました。しかし、本校参加2チームはどちらも、練習してきた成果を発揮し、冷静に試合に取り組みました。

今回は、兼部している部員が多数参加しました。1年生の参加者は、、フィンランドからの留学生が1名、Bチームに参加したのみでした。英語ディベートはとても難しいのですが、その分楽しみも大きい競技です。昭和高校には、愛知県内の県立高校には珍しく、英語ディベートを指導してくれる先生がいます。今後、もっと多くの昭高生が知的好奇心がくすぐられる「英語ディベート」に興味を持ってくれるといいなと思います。

令和8年度 新入生 端末購入支援金の御案内

 補助ECサイト(端末購入サイト)の「補助金申請による購入」を選択して購入された方(購入時に代金未払いの方)は以下の「端末購入支援金の御案内」にて、詳細を確認して必ず手続きをお願いします。
 また、該当の家庭には必要な申請書類と記入例をお渡ししますので、担当教員の所まで取りに来るようにしてください。

生徒へ紙で配布した「入学時に購入されたパソコン・タブレットの支援金関係書類の提出について」も必ずご参考ください。

演劇部第三学年引退公演!

 先日5月17日(金)、南文化小劇場において令和8年度昭和高校演劇部第三学年による引退公演「メイド喫茶騒動」「翼はいらない」を上演しました。

 総勢141名の観客の皆様にお越しいただき、多くの方々に見守られながら、上演をやりきることが出来ました。演劇部OBの方からはサプライズで花束をいただき、改めて多くの方に支えていただいてきたことを実感しています。

 上演後には引退する三年生に、一・二年生の部員からメッセージを送り、一・二年生は感謝の言葉を、三年生は激励の言葉をお互いに伝え合いました。

 三年生は、受験勉強に向けて、一・二年生は7月23日(木)~26日(日)の地区大会に向けて、これから一層尽力していきます。これからも応援、よろしくお願いします!

 最後になりますが、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。部員・顧問一同、心より感謝申し上げます。

令和8年度PTA総会・学年別懇談会を行いました。

令和8年度のPTA総会及び学年別懇談会を行いました。

PTA総会では、令和7年度の事業報告、決算報告の後、会長をはじめとする新しい役員が選出されました。

前年度PTA会長、副会長への感謝状贈呈の後、新役員から令和8年度の事業計画、予算案などの説明がされました。

総会後は、各学年に分かれて懇談会を行いました。

令和8年度前期生徒集会を開催しました。

 5月1日に前期生徒集会を開催し、前期生徒会執行部の認証式を行いました。新しい生徒会執行部からは、前期生徒会が掲げるスローガン(令和8年度スローガン「しょう」)をもとに、活動の基本方針について、説明がありました。学校をより良くしていくための思いや目標が全生徒にしっかり共有されました。

 また、学園祭実行委員会からは、今年度の班長の自己紹介に続き、文化祭のスローガン(令和8年度スローガン「昭和新先駆」)が発表され、文化祭に向けて全校生徒への説明が行われました。昨年度より一層楽しめる文化祭を目指してまいります。

2026🎼SBBC始動🎷

4月20日の部登録で、1年生28名が吹奏楽部に入部しました。
7月のコンクールは53名の大編成で参加します。
今後とも吹奏楽部のご支援よろしくお願いいたします🎺

2026 保健委員会 新規役員紹介

 今年度、保健委員会で加盟している日本赤十字社より15年継続加盟校に送られる銀色有功章を授与されました。今年度85周年を迎える本校に相応しい受章となりました。今後とも、社会に貢献できる生徒の育成に寄与していきたいと思います。

 受章を記念して、保健委員長、副委員長2名、学年代表とともに写真撮影をしました。(右から学年代表:3年、委員長:2年、副委員長:2年、副委員長:1年)

 なお、7月15日㈬にAED講習会を日本赤十字社の講師の先生をお招きして部活動のリーダーを対象に実施します。

昭和高校演劇部、新体制始動!

 先日、4月20日に部活動登録が行われ、一年生を迎えて新たな体制となった昭和高校演劇部の活動がスタートしました!

 本年度の登録により、1年生男子3名女子5名の計8名が新たに加わりました。2年生も新たなメンバーを増やし、男子5名女子4名の計9名となっています。

 男子3名女子16名の3年生も、5月17日(日)の卒業公演に向けて練習しながら、新体制をサポートし続けてくれます。

 総勢36名となった新生昭和高校演劇部。5月17日(日)の三年生卒業公演、そして7月23日(木)から26日(日)に開催される名古屋第三地区大会に向けて、「県大会出場」を目指して活動していきます。

 応援、よろしくお願いします!